cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

鳥取・美保館「松葉ガニ」



11月6日に解禁になった松葉ガニを食べに、marito(夫)と松江市・美保関へ行ってきました。
入り江に沿った小さな小さな漁港。道ばたには焼きイカの屋台。車を降りると、お醤油と磯の香りが鼻をくすぐります。小雨が降るあいにくの天気でしたが、晴れていたら蒼く輝く海が見渡せる美しい場所です。
うかがったのは、「旅館・美保館」。お昼だけの利用もでき、温泉にも入ることができます。
写真↑が、美保館の「カニ三昧コース」。
一人につき松葉ガニが三杯♪
刺身、焼き、茹で、鍋、最後は雑炊。カニさんはどんな風に調理しても違う魅力をみせてくれるからエライです。
食べず嫌いだったカニ味噌も火であぶったら美味。熱燗があれば最高でしょうねぇ。(車だったので我慢)。
「食べきれなかったら包みますので」とお店の方が申し出てくださいましたが、ノープロブレム。無事完食いたしました。


 
帰りは、米子を通り安来市にある「カフェ・ロッソ」へ。6月に来てすっかりファンに。
遠回りの寄り道をして飲んだカプチーノは、格別においしく感じました。 
さ、明日からまたダイエットです。うぅぅ。