cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

マロンパイ


 こんばんわ。どんよりとした日々をすごしているcipolinaです。みなさん、あたしの知らないところでクリ食べてませんか(←こわい)。
 実は、明日ある試験を受けることになっていまして、それが終わるまで、ケーキは我慢するつもりだったんですが、昨日欲望に負けてマロンパイを焼いてしまいました。冷凍パイシートを使ったので30分で完成。普段苦労して作る折込パイはなんなんだという・・(苦笑)

 型で生地を4枚ぬき→うち二枚は真ん中をぬく→卵をはけぬりして重ねる→フォ−クの先で生地を押して接着→200度で10分焼く(参考;MEIJI・冷凍パイシートのレシピ)。
 その間にマロンクリームの準備(ペースト状の栗に生クリーム&ラムを混ぜる)。出来上がったパイのくぼみにクリームをしぼり、表面をバーナーでファイアー。ついでにパイの表面もファイアー。
 いやぁ。ファイアーは楽しいですね。部屋中に「焦がし栗」の香りが広がって癒されました。あまり生地で作った「ちびマロンパイ」も意外とかわいいかも(自己満足)。
 ま、そんなわけで、明日はがんばってこようと思います。終わったらデパ地下でおいしい栗菓子を買いたいです。