cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

モンブランロール

 
 ひさびさにモンブランを作りました。今月は忙しくて思うようにケーキが作れないんですけれども、心の中にはいつも「栗」が輝いています。
 毎年少しずつパターンを変えて作っているモンブラン。今年はロールケーキを台にしました(去年は栗タルト→おととしはガトーオマロン)。真ん中に栗を丸ごと1つのせ、'山'のようにたっぷりのマロンクリーム。トップには雪の代わりに星形の金箔をふハラハラと(見えにくくてすいません)。
 余談ですが、フランスではロールケーキのことを 「BRAS DES VENUS(ヴィーナスの腕) 」と言うそうです。天使女神様の腕は甘くてふわふわ♪ そう思って食べるとなんだか元気がわいてくるのであります。
 さて私の'山'は二週間後。ケーキ作りはちょっとお休み。
 

 「の」の字にしたかったんですが微妙に失敗したような・・(汗)。