cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

松月堂の栗きんとん&栗きんとん羊羹 他 

 
 ぶへっくし。ブタクサ(あるいはヨモギ?)花粉の洗礼をうけてしまったようです。くしゃみ&鼻水がとまりません。 薬を飲んでボー。飲まなくてもボー。春と秋、二回の花粉にやられるということは、一年の半分をボーっと過ごしているということです。いやまったく困ったことであります。晴れの日が特にきついです。雨雨ふれふれ(暗い・・)。

 写真は、「中津川・松月堂さん」の栗きんとん栗きんとん羊羹。栗きんとん羊羹って初めて食べました。そごう横浜に11/10までで出店しているとのこと。

 花粉は憂鬱ですが、食欲の秋、栗菓子の秋、焼き菓子の秋というわけで、おいしいあれこれを食べるのが楽しみです。

「藤沢・COMME EN PROVENCE」

 ↓は、友人が勤めている「COMME EN PROVENCE(コム・アン・プロヴァンス)さん」の焼き菓子。ドライフルーツのパウンドケーキ、小豆入りの抹茶のフィナンシェなどなどを詰め合わせてくれました。
   
 ケーキ屋さんにいくとつい生菓子に走ってしまって、焼き菓子を買う機会って意外とすくないんですよね。だからとっても嬉しかったです。特にピスターシュのリンツァートルテが印象的でした。ピスタチオとフランボワーズの組み合わせってだけでノックアウト。
   


「川口・ARCHAIQUE」

 別の友人から、川口にある「ARCHAIQUE(アルカイク)さん」の焼き菓子をいただきました。あまりにおいしそうで、あっというまにお腹の中へ。写真撮り忘れますた(がくり)。砂糖がけの中にレモンをたっぷり使ったシトロンサブレが美味でございました。お腹に記憶。
 埼玉はここ数年ステキなお菓子屋さんが続々と誕生してとても気になっています。 でも中津川栗ツアーしてみたいし・・(毎年思っているんですが・・)。秋は遠く遠くへと心がさまよう季節であります。

 ↓ショップカードだけです。すいません。行ったらモンブランとパンを買いたいなと(自分メモ)。