cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

栗とバニラのジャム

  
 栗の季節がやってきました。ウハウハのウキウキです。とりあえず、1キロ買ってきて、半分は渋皮煮(現在仕込み中)。残りで「ジャム」を作りました。
 レシピは去年パリでならったもの。栗をゆがいて、中をくりぬいてと下準備がちょっと大変ですけれども・・・。でもここまでやればあとは一気。砂糖と水と香り付けのバニラビーンズ1/2本とともに、鍋で105度になるまで炊きます。
迷ったのは仕上げ。裏ごししてなめらかな状態にするべきか、ツブツブ感を残すべきか・・・。うーん。悩ましい。結局今回はツブツブ入りに。でもなめらかなやつも美味しそうだなぁ(未練)。
 しかし、500gの栗を使っても200mlのジャム瓶1本半にしかならないとは・・・。とほほ。また頑張らねば..。