cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

モッツァレッラの味噌漬け


 今住んでいる家の近くに、ご夫婦二人でやっているかわいいチーズ屋さんがあります。モッツァレッラやリコッタ、スカモルツァフロマージュブランなどなど。種類はそう多くありませんが、料理やお菓子にとりいれやすいものばかり。とくにフレッシュな状態で食べるモッツァレッラは、パックされた輸入品とは比べものにならないほどのおいしさ。売り切れていることも多いので、見つけたら即座にゲット。お洒落レストランもカフェも少ない田舎ではありますが、このチーズ屋さんと、いいパン屋さんがあるのが救いかなぁと思います。

 そんなわけで、今日はおつまみのご紹介。「モッツァレッラの味噌漬け」を仕込みました。そのままでもおいしいモッツァレッラを漬けにするなんて暴挙のような気もしつつ・・・。でもここにいる間にやらなければいかないという使命感なようなものがめらめらと・・・(なんの使命だ・・・)。
 お味噌とコチュジャンを6対1の割合で合わせ、ガーゼにぬりぬり。チーズをくるむようにまいて密閉容器へ。あと何回か実験してみないとわからないんですが、1日〜2日くらいの浅漬け(?)で良いと思います。
 ついでにもう一品。今が旬の無花果(いちじく)と生ハム。無花果はレモンと少量のオリーブオイルで軽くマリネし胡椒とピスタチオを散らしました。生ハムの塩気といちじくの甘みがとけあって・・・・。中秋の名月も間近。ワインをあけてお月見するのもいいかもしれませんねぇ。でも最近あっという間に酔っぱらうので、家でおとなしくやりたいと思います。はい。
 皆様もどうぞよい週末を。
   

※memo:↑お皿は備前・伊勢崎競さんのもの。人間国宝・伊勢崎淳さんのご子息。四人兄弟全員が陶芸家。38歳。寡黙な方でした。