cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ブルーベリータルト

    
 近所のスーパーで、朝摘みのブルーベリーが売られていました。去年までは輸入ものしか買ったことがなかったのですが、最近は作っているところが増えてきたのでしょうか。値段もぐっと抑えめ。そして瑞々しくはじけるような美味しさ。1パックに1つずつ枝付の赤い実がちょこんと乗せられているのは農園の方のご愛敬? かわいいなぁ。もったいなくて最後まで食べられません。
 というわけで、今日のお菓子は「ブルーベリータルト」。おつかいものとして5つ旅立たたせることにしていたので、いつになく慎重に準備しました。前日にアーモンドタルトを焼き一晩寝かせてしっとりと。朝になってからクレーム・パティシエ-ル(カスタード)を絞り、つやつやにグラッサージュしたブルーベリーで飾りました。はぁ。喜んでもらえるかなぁ。ほんとは食べているところを柱の陰からみていたいくらいですけど、そうもいかないですしねぇ(←やったらこわい)。
 さて、明日から九月。暑かったり涼しかったり雨が多かったりと、ここのところちょっと体調をくずているのですが、がんばらなくちゃですね。だってほら食欲の秋はすぐそこ。ブルーベリーのケーキももう一種類やりたいし。栗もすぐだし。梨もあるし。ブドウもおいしいし。忙しいですねぇ。食べるのが。ふふふふふんふんふん♪