cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

マンゴーティラミス

 にわかスポーツファンと化した17日間が終わりました。卓球にバトミントンにソフトボール、いままでほとんど見たことのなかった種目にハラハラドキドキ。最も応援したのは、卓球女子の平野さん。メダルにこそ手が届きませんでしたが、あの集中力。あの視線。見つめられたら、あることないこと全部白状してしまいそうな目ヂカラ。いやぁひきこまれました。カッコよかったです。そしてカッコよいと言えばソフトボールの上野さん。人生のすべてをかけて向かっていく人の気迫。胸を打たれました。
 夜、窓を開けると涼しい風。閉会式の花火を見ながら、心にぽっかり穴があいたようなさびしさを覚えました。明日から何を楽しみに生きていこう・・・。うぅ。
 
  
  
 さて、今日のおやつは、「マンゴーティラミス」。ご存じのように、ティラミスはエスプレッソをしみこませたビスキュイとマスカルポーネクリームの組み合わせ。でも今の時期にはちょっぴり重いんですよねぇ。
 というわけで今回はマンゴーを使った「夏バージョン」にしました。フォルムも四角く変更。ムース仕立てにして立ち上がりをつけました。やわらかい生地にピシっと角をつけられるかどうか。そこがポイント。そのおかげで、いつもよりよそいきな感じになった気がします。そしてマンゴーとマスカルポーネの相性はとってもよかったです。満足。
 さて、マンゴーの季節もそろそろ終わり。個人的には一年中でもかまわないんですが、そういうわけにもいかないし・・・。また来年会えるのを楽しみに。ゆく夏を惜しみながら、今年最後のマンゴーケーキをほおばるのでした。