cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ポニョとプチカンパーニュ

 

 だいぶん波に乗り遅れた感がありますが、「崖の上のポニョ」を観てきました。たくさんの方のレビューを読んで、期待いっぱい。胸いっぱい。ポーニョポニョポニョと歌いながら出かけたんですけどねぇ。うーん。もうひとつそのよさが分かりませんでした。とほほ。すいません。こんな感想で。
 いや、冒頭のクラゲゆらゆらシーンのかわいさとか、波に乗って走っていくスピード感とかには圧倒されたんですけどね。でもなんていうか、どの登場人物にも感情移入できないまま終わってしまい・・・。もしかしたら、私はもう純粋な子供の気持ちとか一途な乙女心がわからなくなっちゃったんじゃないかと、自分のひきだしの少なさに不安を覚えるのでありました。ポニョ。


 

 さて、今日のおやつはパンです。昔コルドンブルーでならったレシピで、プチカンパーニュを作りました。エリック・カイザーなどでも使っているというフランスの「ブション」という粉を使用。こういった粉が簡単に手に入るようになってありがたいことです。これを使うと、なんとなーく皮のざっくり感とか香りがいいような気がします。(そう思いたい)。
 実は、先日カイザースタンプというパンの押し型を買いまして、表面にぽちっと押してバッテンマークに。。。したはずだったんですけど、押しが甘くて、ほとんど見えていませんです。うぅぅ。このところパン作りを怠けていたのでそのバツ(?)かも。簡単簡単と言われているモノが、'いたしいーのー'と感じる今日この頃でございます。ぽにょ。
(注:いたしい→難しい:最近覚えた広島弁)。

 




おまけ

 ポニョを観ると、サンドイッチが食べたくなります。アンデルセンカフェでエビサンドがぶり。ポニョはハム好き。わっちはエビ好き♪ 宮崎作品は、ものをおいしそーに食べるシーンがどこかに盛り込まれていて、そこがとっても好きです。