cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

小さな旅1(広島・宇品)

  
 暑さが一段と厳しくなってきましたねぇ。歩くどころか車に乗るのもいやになってしまいます。炎天下にとめておいた車のドアを開ける恐怖といったら・・・。ふーはーふーはー。
 こ、このままでは夏を乗り切れない。バカンス行きたい。どこか遠くに・・。と思ったけれど、急には思いつかなかったので近場で一泊してきました。気持ちだけバカンス。でもこれが案外よかったです。海はいいですねぇ。海は。
  
  

 写真は、広島港にほどちかい元宇品。街の中心部から車で20分ほど。目の前に瀬戸内の海がひらけ、市内の喧噪がうそのような静けさです。夕暮れ時、潮風がふく海辺の散歩道。行き交う船を眺めながら、あぁ夏なんだなぁと思いました。
 ↓昼寝中(夕寝?)のネコさんzzz。

    
 

 さてさて、広島というと「お好み焼き」♪ ですが、実はピリ辛の「つけ麺」も名物。これがうまいんじゃけぇ。
    
    
 写真は、「廣島 ばくだん屋」のつけ麺。辛さは0倍から30倍までとなっていましたが、60倍を頼む強者もいらっしゃるようで。それなのに私ときたら弱気の0倍。すいませんすいません。辛いのが苦手でして。甘いのは得意なんですけどねぇ(聞いてない?)。下は豚飯。こちらは甘いたれでした。


    

 泊まったのは、元宇品「グランドプリンスホテル」。ホテル内に温泉があって、海を見ながらぼーっと浸かれるのがよかったです。今度両親とかね。友達がが来たらここに泊めようと思いました。