cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

キャラメルパウンドケーキ

 
最近、「一番好きなお菓子はなんですか?」と聞かれることが多いんですけれども、そのたびにうーーーーんと悩んでしまいます。モンブランにティラミスにブリュレ。チーズケーキもはずせないしシュークリームにマンゴープリンにりんごのタルトにモワルーショコラに・・・。とてもひとつになんか決められません(悩)。
 ただ一番たくさん作ってきたものといえば「パウンドケーキ」でしょうか。自信作が「パウンドケーキ」っていうのもどうかと思うんですけど・・。でももし初めて会う人にどれかひとつ食べてもらうならこれかなぁと思ったりするのであります。
 写真は、「キャラメルパウンドケーキ」。いろいろ迷ったとき、ほかのケーキで失敗しとき、戻るのはやはりパウンドケーキ。オーブンの中で、てっぺんのクープがポコリと盛り上がってくるのを見ると、へこんでいた気持ちもふくらんでくるのです。
 中はキャラメルクリームがマーブル状に。甘くほろ苦くしっとりとした生地。アイスカフェラテと一緒に。



 BUON APPETITO!