cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

南高梅のはちみつ漬け  

 
 とてもよい南高梅が手に入ったので、id:usakobutyoさんに教えていただいた「はちみつ漬け」にレッツチャレンジ。
 最近は和歌山だけじゃなく徳島でも南高梅が作られているんですねぇ。
 黄色みが強く、ところどころうす紅色にそまった美人ぞろい。
 売り場の方によると色づいているものはアク抜きの必要はないとのこと。
 洗っておへその部分をとって一度冷凍(←冷凍ワザはid:goro565656先生より伝授)。
 凍った梅をビンにいれて、はちみつをかければ第1ミッション終了。
 あとは冷暗所において時々ゆすって待つだけ。
 数日すると泡がぷくぷくたってくるそうです。
 やっぱり最初はソーダ割? どんな感じになるんでしょう。どきどき。わくわく。