cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

広島・三次「さくらんぼ狩り」

     
 さくらんぼ狩りに行ってきました。山形とか北海道へ行かなくちゃ無理、と思っていたのに、なんと近場にあったのです。
 うかがったのは、広島県三次市の「平田観光農園」さん。サクランボは虫にも水にも弱いフルーツ。ハウスでまわりを覆われて大事に育てられています。手のかかるフルーツのため(また土壌とか気候とか難しいらしいです)、西日本で作っている農家は数軒しかないとのこと。
 平田農園さんには数種類のサクランボがあり、時期によって違う品種を試せるそうです。今回はサミットと佐藤錦でしたが、6月前半だとレッドグローリー、7月になると高砂やナポレオンがでてくるというお話でした。
 自称サクランボ・クイーン(?)のワタクシではございますが、佐藤錦を口にできるのは年に3回くらい。しかもそのうち一回は心あるかたからの贈り物を待つという運任せというか神頼み状態(そういえば今年はまだ・・・)。よくよく考えてみると、いやよく考えなくても、サクランボ・クイーンじゃなくて、アメリカンチェリー・クイーンじゃないのー。さらに思い返してみるならば、そのアメリカンチェリーさえ、お腹いっぱい満足したというところまで食べたことがないような。。。あれ?もう終わっちったの? と、残されたタネを恨めしげに見つめてるちょいと情けないクイーンでございます。
 写真↑、サミット。真っ赤に熟しています。でも「赤い=甘い」という先入観はもたない方がいいようで、色ではなく、指ではさんだやわらかさで選ぶのだそう。耳たぶくらいの固さがいいですよーと農園の方。もぐもぐ。たしかに。黄色っぽくてもおいしいのがある。もぐもぐもぐもぐ。ハシゴを使って上へ上へ。この日は雨が強く降っていましたがハウスのため問題なし。そして貸し切り状態。 ”人の少ない雨の日は狙い目”です。大きな声で言っておきます。
 いや、それにしてもサクランボっていくらでも食べられると思っていましたが、限界があるんですねぇ(当たり前?)。20分くらいたったところからお腹がたぽたぽになり・・・。それでも根性であと5分粘りましたが。それが仇になり、数時間後には胃が大変なことになってしまうなどとは知るよしもなく・・・。
 えぇ、二日くらい真っ青でした。でも、さくらんぼに苦しめられるなんてある意味夢のよう?むしろこの苦しみが嬉しいような。。土日には、窯焼きサクランボ・ピッツァ体験もできるそうです。大丈夫です。限界がどのへんかはわかりましたので。胃が復活したらまた・・(まだ戻ってない)。
 ↓佐藤錦さん。


    




平田観光農園

住所:広島県三次市上田町1740-3 / 電話:0824-69-2346 / 年中無休 / 10時〜17時
http://www.marumero.com/index.php