cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

島根・そば処「一福」

   
 そうそう、忘れてはいけません。出雲と言ったら「そば」です。写真は、奥出雲・頓原「一福」さんの「ぶっかけそば」。聞き慣れた「ぶっかけ」という言葉に思わず反応してしまいました。山菜、大和芋、舞茸の天ぷらに大根おろし。そこにうずらの卵がぽとり。昨日までは、さぬきうどんが恋しくて禁断症状が出そうだったのに、そばを食べるとあぁそばもいいねぇ。なんて思ってしまう節操のない私であります。
 こちらは三色そば。内容はほとんど変わらないんですけど、こうやって3枚(あるいは5枚)分けているほうが「正統派出雲スタイル」? 山葵は自分ですりおろしていただきます。島根はほんといろんなものがおいしくて楽しみがいっぱい。食べ過ぎてお腹がいっぱい。
   
  
 そうそう、って話が長くて恐縮です。出雲のメインはなんといってっも「出雲大社」 ♪ 俵のような極太の縄先に10円や100円玉がたくさんささっています。私も10円(せこい)を下からえいやとほおってきました。ぴたっと収まると、良縁があるとかないとかそんな話で・・・。7月19日〜21日と8月1日〜17日に御本殿の特別拝観があるそうなのでまたゆっくり訪れたいと思います。

[