cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

島根・安来「CAFE ROSSO」

 
 島根県安来市にある「Cafe Rosso(カフェ・ロッソ)」さんへ行ってきました。オーナーの門脇さんは、2001、2003、2005年に全日本バリスタ競技会で優勝。2005年には、ワールドバリスタチャンピオンシップで二位になった実力者。
 というとなんだか恐ろしく入りにくそうなお店のようですが、そんなことはありません。ケーキ1個をつつきあいながらカプチーノの絵柄を見せっこしているおばあちゃん。つっかけのおばさんにジャージのおじさんもいれば、ふんわりワインピース姿の乙女たちもいたり・・・。
 民家もまばらな国道沿い。目の前は高い草がおいしげる川。車でなくてはこられないのにお店は満員。世界で最高のバリスタだなんて知らなくても、ここはおいしいコーヒーが飲める居心地のいい場所。町の人がみんな知っているようなバールなのです。 
 お店を開店される前は、ナポリからミラノまでイタリアのバールめぐりをしたというバリスタさん。土地の人に「mio bar(私のバール)」と呼ばれて、はじめて本物のバールになる。そんなことをちょっぴり思い出しました。近所にこんなバールがあったら・・・。ほんとうにうらやましいことです。
 そしてもうひとつ感動したのは、スチーム・ド・ミルクの細かさ。クマの絵柄が飲み干すまで消えないんですよ。ティラミスも美味でございました。

 



「CAFE ROSSO」

住所:島根県安来市門生町4−3 /電話:0854-22-1177 /
営業時間:10時〜22時 / 火曜休み /
JR安来駅から車で7〜8分 /
http://www.caferosso.net