cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

おせんちゃん「ちびどら焼き」

   

 おせんちゃんを見ていると、着物ってなんてすてきなんだろうと思ってしまいます。ストライプに水玉、トンボにバラにチューリップ。テキスタイルの美しさ。組み合わせの魔法。一つの型(スタイル)のなかに広がる無限の可能性。あんなふうに自由に着こなせたらどんなに楽しいでしょう。
 あこがれてはいるけれど、どこから入っていいかわからない和装の世界。せめて今年は浴衣を新調してみたいなぁなんてと思うのであります。でもその帯の結び方すら満足にできないという・・・。困ったことでやんす(汗)。

 今日のお菓子は「ちびどら焼き」。黒あんと白あんの二種類を使って「栗どら」と「イチジクどら」にしました。卵とはちみつの入った皮に、やさしいあんこの味。一升庵のまかないで、こういうのがでてきたらいいなぁというわっちの願望でございます。ドラマには登場しませんのであしからず。

 それでは、ちびどらさんの作り方を。






「ちびどら焼きの作り方」 (12個分)

<材料>

  • 全卵   2個
  • 上白糖  80g
  • はちみつ 大さじ1
  • 薄力粉  80g
  • ベーキングパウダー 小さじ半分
  • 水    大さじ1
  • つぶあん 適宜
  • 栗、イチジクなど好きなもの(なくても可)


<作り方>

  1. ボールに全卵をいれてほぐし、上白糖&はちみつを加え、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる
  2. 薄力粉とBPを3回にわけて振り入れ、ダマにならないようよく混ぜる。冷蔵庫で20分ほど休ませる
  3. 水大さじ1を加えまぜる。スプーンですくってたらすとトロリと落ちるくらいのやわらかさに
  4. フライパンかホットプレート(弱火〜中火)の上に、大さじ1の生地をおとして焼く。(直径4〜5cm)
  5. 泡がぷつぷつとたってきたらひっくり返す。底を見てやき色がついていたらOK。
  6. 二枚ひと組にして、餡や栗などをのせる


砂糖は、グラニュー糖ではなくできれば「上白糖」を。水分量が多い上白糖の方が、焼き戻されてしっとりとした生地になります。今日は、「黒あん+栗」「白あん+イチジク」の組み合わせにしましたが、バナナとかアンズとかお好みのフルーツで。