cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

バナナチョコレートシフォン

 バナナづいています。

 本日のおやつは、バナナチョコレートシフォン。

 バニラシフォンがフワフワ感を楽しむものだとすると、こちらはしっとり感を楽しむ生地。バター不足の折、サラダオイルでできるシフォンは出番が増えそうです。

 今日は16cmの型を使って小さめに作りました。24cmだとカットしたときの面が美しいんですけれど、高さがあるものですから、冷蔵庫のサイズを考えるとぎりぎり。その前にオーブンもぎりぎり(苦)。 

 生地にチョコレートを混ぜ込んだのは今回初めて。バナナにチョコはほんとあいますよねぇ。いやでもキャラメル味やレーズンもいいかも。バナナはえらいなぁ。
 シンプルな焼き菓子を食べると、ほっと落ち着きます。なんだかんだ遠回りして、結局また焼き菓子に戻ってくるのです。