cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

プリンセスバナナムース

 久しぶりに映画お菓子シリーズを。
 今回は、映画「魔法にかけられて」のイメージで「プリンセスバナナムース」を作ってみました。
 
魔法の王国に暮らす心優しい女の子ジゼル。王子様との結婚式前夜、意地悪な魔女にだまされ世にも恐ろしい世界へと追放される。たどりついたのはファンタジックなおとぎの国とは正反対の街「現代のニューヨーク」だった。 http://www.disney.co.jp/movies/mahokake/より抜粋)


 ディズニーがディズニーをパロディした映画ですので、白雪姫や眠り姫などなどおなじみのキャラクターが脇役として参加。これほど贅沢なキャスティングはないかもしれません。
 そしてなんといってもステキなのは、ジゼルがカーテンで作るドレス。あれ以来カーテンの生地が気になってしまって・・・。かわいいカーテン,じゃなかった、ワンピースが作れたらなぁ。

 でもワタクシ、恥ずかしながら裁縫はからっきし。ドレスなんてとんでもない。でもティアラなら?? というわけで、今日のお菓子のポイントは「ティアラ」。
 ビスキュイ生地を天板に絞り、焼き上がったら3cmの帯状にカット。上の部分半円形にくりぬいていきます。これがないとただのバナナムースになっちゃうんでね。地道に制作。あぁこんなとき魔法が使えたら。

  
 おとぎの国のプリンセスたちに共通しているのは、どんな場面でもどんな逆境でも、自分らしく生きていこうという凛々しさがあること。未知の世界がいつしか自分の世界へと変わっていく、あれこそが魔法なのかと。あと王子をすぱっと見切ってしまうところもいいですねぇ。すてられた王子は王子でロマンティックを貫いたことで別のプリンセスを見つけてしまうという・・・ 

 空気が読めないことばかり気にしていて、相手の気持ちを考えているふりで、本当は自分が傷つくのがこわい。リアル世界の住人はすこーし臆病なのであります。

 魔法もほしいけど決断力もほしい。最初の一歩がねぇ。なかなか・・(なんの話)。 で、今はハートのどこから切ろうか迷っています。うー。



魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]