cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ハニーグレイズドーナッツ

 は〜。引越しの片付けもなんとかひと段落です。
 一番気を使ったのは器。一枚一枚に思い入れがあるので、なるべくなら割りたくないとクルクルくるんできたものがダンボール15箱。まだ全部棚におさまりきらず床に並んでいます。どうして前は一個の戸棚に収まっていたんだろう。うぅぅ。でもとりあえず一枚も割れてなくてよかったです。
スロースロークイッククイック。ときどきお休み。徐々に新しいことになれていければと。そして落ち着いたら温泉にいくどー。きっといくどー。えいえいおー。

 写真はちょっと前に作った「ハニーグレイズドーナッツ」。去年グアムで食べたドーナッツが独特の空気感があって忘れられず・・・。それをイメージしながら試作してみました。イーストドーナッツは、オールドファッションなどベーキングパウダーを使う生地にくらべ油をあまり吸わないところもまたよろしいのです。まぁ、なんというかあまりにもささやかな抵抗ではありますが・・・(苦)。やわらかな気泡を含んだ弾力のある生地。レモン風味のハニーグレイズをまとわせて。


 というわけで、こほん。今日も元気だ牛乳がうまい。ドーナッツには牛乳です。まだまだ続く牛乳キャンペーン。えいえいうほー。