cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

広島・八昌「肉玉そば焼き」

   
 広島につきました。いつかぶっ倒れるかもと思いつつ、もちこたえています。
 命をつないでくれるのは、お好み焼き屋さんと地ビール。ぷはー。うまいねぇ。
 写真は八昌さんの「肉玉そば」。カウンターでコテさばきも鮮やかに焼いていくお兄ちゃんたちの姿がキマっています。でも広島県人の連れに言わせれば「おばちゃんが一人で焼いているようなとこじゃないと感じがでない」そうで・・・。ふーむ。なるほど。
 そうそう、居酒屋さんで、ワニの刺身を食べました。このへんでは、サメのことを「ワニ」とよぶそうです。「因幡の白うさぎ」のお話に出てくるワニ(サメ)から来ているのだとか。 色はビンチョウマグロみたいなうすいピンクで、臭みはなく淡白なお味。目上の方と一緒だったので写真を撮れなかったのが残念。
 甘いものはまだ食べていません(悲)。ま、でもたまに「甘いもの断ち」をするといろいろ見えてくるものもあるのでよいと思うことにします。かげろうとか・・・。ユラユラ〜っと。