cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

いちごと白あんのショコラブランケーキ

相変わらず頭の中で「いちご」が踊っています。くるくるくるくる・・・。
というわけで、今日は「いちごと白あんのショコラブランケーキ」。
こないだ「ちび大福」を作ったときに残った白あん。これを溶かしたショコラブラン(ホワイトチョコ)にまぜ、いちごを丸ごとゴロンと入れてパウンドケーキにしました。

 ショコラブランとに白あんを混ぜただけですでにおいすぃい。ケーキにしないでそのままパンに塗って食べてしまいたいくらい。
 ただ生のいちごを丸ごといれて焼くと水分が出てしまうので、それをどうクリアするかが今後の課題。
 いちごが一切れに一粒入るようにしたいと思うと、ものすごく厚切りになってしまうのも問題??
 そしてやらなきゃいけないことが山のようにあるのに、こんなことしているのが一番の問題。いちごに効く薬じゃなかった現実逃避に効く薬、誰かください。