cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

IVOIRE(イヴォワール)

 2月27日でブログをはじめて3年になりました。
 一週間もたって気付くなんてほんとボケボケなんですが・・・。
 おめでとう。おめでとう。同じ日に、2周年を迎えた「id:kasuga44さん」もおめでとう ♪

 最初の頃は、毎日更新を目標としていたはずなのに、いつのころからか週2回ペース。でもこれくらいが楽なので、今年も同じペースでゆるゆる行こうと思います。がんばらないのが長続きの秘訣。と勝手に自己分析。

 今は書くより、ほかの方のブログを読むのが楽しくて、毎晩寝る前に30分〜1時間くらい巡回してしまいます。
 自分はゆるゆるペースのくせになんなんですが、毎日きちんと更新されている方のブログが好きです。
 毎日書かれているわけですから、あっと驚くような出来事が、そうしょっちゅうおこるわけじゃありません。でも日々の暮らしのなかで、どんなことにも幸せを見出して、やさしい目線で書いている方の日記というのは、ほのぼのと、そして心にしみてきます。
 ほんとうにすごい人というのは、容姿端麗であることでも、頭脳明晰であることでも、三億円あたることでもなく(全部ほしいけど)、日々の生活ときちんと向き合って生きている人のことなんだなぁと、最近しみじみ思うのです。
 新しいなにかをもとめて外へ外へと向かっていく気持ちも必要かもしれないけれど、大事なものは自分のすぐそばにあるのかもしれない。自分はちゃんと気付けているのかなぁ。守っているのかな。自問自答してしまうのであります。

 というわけで、週2ブロガー「cipolina」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。皆さんの日記にちょろちょろお邪魔すると思いますが、どうぞ温かい目でみてやってください。
   

 さて今日のケーキは、ショコラブランのムース「IVOIRE(イヴォワール)」。
 フランス・ヴァローナ社のショコラ・ブラン「IVOIRE(仏:イヴォワール)」を使っているからとも、色が「IVORY(英:アイヴォリー)」だからとも言われるこのムース。 
 ちょうど桃の節句と重なりましたので、白とピンクで花のように仕上げてみました。中にはジェノワーズを敷き、その上にイチゴとフランボワーズのジュレを。口にいれるとミルキーなショコラと甘酸っぱい赤い果実がとけあいます。
 断面写真を撮りたかったんですが、ちょっとやわらかすぎて、うまくいきませんでした。ま、まぁよくあることで(泣)。 
 3月はひなまつりにホワイトデーと乙女の行事が続きます。お菓子もすこーし華やかに、春を予感させるものを作っていこうと思います。