cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

映月楼の飲茶



 香港に行ったらハズせないのは「飲茶」。 でも二人だとあまり食べられないんですよね。いつか大人数で行って、死ぬほど頼んでみたいなんて思います。はい。

 今回飲茶をしたのは、九龍島・ヴィクトリアハーバーそばの「映月楼」。
 カニの揚げ物、エッグタルト、エビ蒸餃子、金魚餃、チャーシュー饅頭などなど10品いただきました。あ、けっこう食べているか。えへへ。
 
 しかし、本当に残念に思うのは、ここ10年ほどの間に、ワゴン式の飲茶が減ってきていること。この映月楼も、二年前から「ワゴン式」をやめ「オーダー式」(メニューリストにチェックを入れて注文する方式)に変わったそうです。  

 というわけで、食べたいものを食べようと思ったら、どうしてもある程度「言葉」が読めないといけない。その必然性を今回も痛感したしだいです。あ、でも単語帳とか作っていちおう準備はしてたんですよ(作っただけで終わったけど)。まぁちょっとくらい間違ってもね。それもまた思い出。
 
 下は、「ウサギのココナッツマシュマロ」。隣のテーブルに運ばれてくるのを見て、おぉ、なんてかわええんだとオーダー。「白兎」っていう字はこれ以外になかったのでよかったです。これを間違えてたらと思うとちょっと怖い・・・。