cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

タルトレット・シトロン・エ・ノワゼット

   

 去年パリで習ったもの、旅先で食べたお菓子などを、順番に練習していこうと思います。

2ヶ月の間に食べたお菓子は150種類以上。未だに顔にアーモンド&チョコレート後遺症(ブツブツね)が残っていますが、それ以外にもなにかが自分の中で変わったような気がします。
 なにかっていうのがなんなのか、もやもやっとしていてうまくいえのですが・・・。ただ前よりもっとお菓子が好きになったと思うのです。作れば作るほど、あそこがダメだな、ここがうまくいかないと反省することばかり。それでも今はボウルを前にあれこれ悩むのがすごく楽しく思えます。


 今日のケーキは、タルトレット・シトロン・エ・ノワゼット。レモンのクリームの下にプラリネクリームが隠れています。真ん中が高い円錐形。ホワイトチョコレートに金の「☆模様」の飾りが気に入っています(ちっちゃいなぁ)。光と色があふれたお菓子の世界。もっともっとのぞきたい。



 てなわけで、フランス菓子ずんどこ続きます。時々イタリア菓子もはいります。どうぞよろしこ。