cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

エビ寿司ケーキ

     

 おせちらしいものといえば、黒豆ときんとんくらいしか作らない(作れない)私。あちこちのブログで、丹誠込めて作られたお重を見るにつけ「は〜」とため息。すごすぎる。ありえないほど美しすぎる。
 そんなわけで、いささか遅すぎる気もしないでもないですが(遅いよ)、お正月らしいものをと、「エビ寿司ケーキ」を作りました。
 
 参考にさせていただいたのは、「akadocchiさん」の寿司ケーキ。デコレーションがとっても可愛くてステキ。でも私のような大雑把な人間には無理〜。というわけで飾りはぬきで。すいません。修行します。

 使ったのは15cmの角セルクル。お米二合分つめることができます。上には炙り海老を粗く刻んだものと錦糸卵とイクラ。真ん中の段にはピンクの「エビコ」。
 エビコは、小エビをすり鉢ですったものをフライパンでパラパラになるまで煎り付けたもの。。。なんですが、今回は市販品使いました。おほほ。(手抜き)

 というわけで、来年はどこかのお家に弟子入りさせていただきたいと切に願う私でございます。求む。おせち師匠。