cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

クリスマス・ロンド

 

 今年は、クグロフもスノーボールもパネットーネも準備する暇がありませんでした(泣)。
 でももとにかくケーキだけは作りました。
 「クリスマス・ロンド」。オルゴールのイメージで。


 見た目は違いますが、基本は「ブッシュ・ド・ノエル」。(変形バージョン??)
 土台に、6cm×27cmの帯状のジェノワーズを4本使用。
 間に、フルッティ・ディ・ボスコ(イチゴ・ブルーベリー・フランボワーズ)を巻き込み、カットしたときに年輪に見えるようにしました。
 キリスト教では、「薪」は縁起もの。「薪」ならぬ「巻き」をいれてみたしだい。
 
 しかし、張り切って二段にしたのはいいんですが、仕上げの段階になって、冷蔵庫に入らないことに気付きました。
 ま、まぁ一晩でお腹に入っちゃうのでいいんですが・・・。

  

 クリスマス・イヴ。
 枕元にサンタさんへの一切れを忘れずに。

 MERRY Christmas!