cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

中目黒「カカオエット・パリ」

  
 中目黒「カカオエット・パリ」でケーキを食べました。
 エルメやラデュレで働かれていたフランス人&日本人パティシエさん二人が開かれたこのお店。
 年間400個もケーキを食す、はてなの「ケーキさん(id:xavi6さん)」がブログで紹介されているのを見て行きたいなぁと・・・。ケーキさんならきっと5個くらいいくんでしょうが、ワタシは3個が限界。苦しかったです。ケーキの道はきびしいです。
 いただいたのは、マンゴーと抹茶(黄色いの)、モンブランクレームブリュレフレーズ(イチゴ)。

 
   
 
 衝撃だったのは、「クレームブリュレフレーズ」(↑)。エルメのお家芸ともいえる「グラスデザート」を、カカオエットさんが未来形に。
 
 上はイチゴの水玉模様のクレームブリュレ、下はイチゴジュース、その間が「空洞」になっています!!
 
 スプーンをそっと差し込むと、クレームブリュレの底がホワイトチョコになっていることが判明。薄氷のようなチョコ一枚でクレームを支え、そして持ち帰りの時間も崩れずにキープしているというのが素晴らしいです。

 しかし、これをどうやって食べるかというのが悩ましいところ。ブリュレを食べながら、イチゴをストローでチュルルといくのか。それともブリュレを下におとしてイチゴとまぜて食べるべきか。。。

 
 まぁしかし、ケーキはどこまで進化していっちゃうのでしょうか。すごいケーキを見るたびに、そら恐ろしくなる今日この頃であります。