cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

CHOCOLAT CHAUD

 こんなん書いていると、毎日遊んでいるんじゃないかと思われるかもしれませんが・・・。
 違うんです。えぇ断固違うんです。これは勉強なんです。ほんとにほんとです。
 今日はチョコレートの勉強をしに(←ここ大事)、「MAISON DU CHOCOLAT」へ。
 トップ写真は「CHOCOLAT CHAUDホットチョコレート)」。
 ホットチョコは、甘めとビターと2種類から選べます。もうどんだけ甘くても平気なこの頃。甘めでお願いしました。お代わりと、生クリームも別に添えられてきます。
 フランス人の心に近づくには、チョコを制すべし(かどうかは知りませんが)。
 一杯目はそのまま、二杯目は生クリームをいれて。濃い、とっても濃い・・。
 
 さ、身も心も温まったところで、ケーキいってみましょうか。

 メゾン・ド・ショコラの生菓子は、カシスとショコラ、シトロンとショコラ、全部ショコラ(TOUT CHOCOLAT)の三つ。あとはエクレアが数種類。

 こちらは、「カシス&ショコラ」↓。
 
 
 これは持ち帰りにした「シトロンとショコラ」。(見た目は一緒?) 
 
 レモンとチョコって意外な気がしたのですが、酸味が甘みをすっきりひきしめてくれます。チョコのやわらかさ、口どけのよさは、語るまでもなく・・・。




 で、学校でもチョコレートケーキを作る機会は多いです。
 ↓こちらは、三週目の課題 「DOME DE CHOCOLAT AMER」(ビターチョコレートのドーム)(直径17cm)。
 中は、チョコレートとヘーゼルナッツのビスキュイ&ビターチョコレートのムースの3段重ね。
 ツヤツヤピカピカのチョコレートグラッサージュは一気にかけないと失敗します(しました)。あ、飾りのチョコはほめられたんですよ。初めて(泣)

 記念のケーキ。
 

 


<ひとりごと>
 明日パリは、地下鉄・バス・RERなど全ての交通機関がストライキとなります。学校までどうやっていくんだろ。歩きかな。やっぱり・・・。