cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ピエール・エルメ「イスパハン」

 私のアパートのある6区は、ケーキ激戦区。ピエール・エルメラデュレ、サダハル・アオキ、クリスチャン・コンスタン、ジェラール・ミュロなどなど、名だたるパティスリーが軒を連ねています。
 あれも食べたい、これも食べたいと思うんですけれども、学校からもって帰るケーキが想像を絶する量で・・・。うぷ(苦)
 これは学校のない日曜日に食べた「ピエール・エルメ」の「イスパハン」。これ以上のケーキって世の中にあるんだろうかとうっとり。
 ピンクのマカロンの中にはフランボワーズ、ライチのクリーム、お酒のきいたグリオット(チェリー)。トップには本物のバラの花びらが。箱をあけたときにただようバラの香り。この中にパリのすべてがつまっている、そんな風に感じる洗練されたケーキでした。ま、でも他も食べてみないとね。ぼちぼち買い食い中。