cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

私のマトカ(旅)はじまる

かもめ食堂には、サチエさんのほかに二人の旅人が登場します。そのうちの一人、みどりさんこと、片桐はいりさんが書かれたエッセイ「私のマトカ」を読みました。
知らない場所にどんどんでかけてしまう片桐さんの冒険談はものすごく楽しいです。市場で「いちご1リットル」「スナップえんどう1リットル」と豪快に買い物。地元の人しかいかない(しかも男性ばっかり)深夜のクラブに一人で突撃。
途中、ファームステイも体験されるのですが、そのときのお話もとてもいいです。質素だけれど温かみのあるフィンランド家庭。人のやさしさに触れ、そのときは分からなかった感情があとから追いついてきて涙となってこぼれおちていく。
私は大丈夫なんて顔して突っ張っていると、いつか誰も助けてくれなくなるかもしれない。心の奥にある寂しさをみつめて途方にくれる様子が切なくてそして愛おしい。旅を通じて自分に向き合っていくみどりさんのもうひとつの物語がここにありました。
  
さ、私のマトカ(旅)もいよいよ今週末から。2カ月間、フランスでお菓子修行をしてきます。はてさてどんな旅になるのやら。フランスでブログアップもする予定ですので、どうぞのぞきにきてやってください。
パリに行く前にちょっとよるところが・・・
それではいってまいります☆

わたしのマトカ

わたしのマトカ