cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ブルーベリー・マスカルポーネヨーグルト

 パリ行きまで、2週間とちょっと。
 7月中に学校に必要書類を送ったので、安心しきっていたら、学校から至急扱いのメールが。
「書類が届きませんがどういうことでしょうか?他に待っている方もいらっしゃるので、このままだとキャンセルになります」。 
 まぁ、なんとなくこんなことになるんじゃないかと、書類を郵便局のEMS(国際宅急便)で送ったのが幸いしました。
 通常の国際郵便が190円(@50g)に対し、1500円と高いのですが、郵便物の行方をネットで追跡調査できるのです。
 調べたところ、受け取りサインももらっているとのこと。動かぬ証拠があると、人間強気にでれるもんですな。

 「書類はそちらに届いていると確認しました。もう一度探してください」と返信。
 「ありました。担当者がバカンスから帰ってきたばかりで、机の上をチェックしていなかったようです」とのお答え。


 むむ〜。いったいどこを探して連絡してきたのやら。というか、探しもしないで連絡してきたのか?(ありうる)
 なにかあると「non e colpa mia(私のせいじゃない!」と言うイタリア人も相当適当ですが・・・
 フランス人もなかなかのもんです。やれやれ・・


 さて、気をとりなおして「本日のおやつ」。
 先日のブルーベリーで、マスカルポーネヨーグルトムースを作りました。
 ジェノワーズ(スポンジ生地)を敷いた上に5粒、その上に3粒のブルーベリーを。ひとさじすくうと、もれなくブルーベリー1個が当たるしだい。
 ムースは控えめにさっぱりと。香り付けにレモンも加えました。
 お皿は、ダンスクの「バブル」。水の底からぷくぷくと浮かびあがってくるような泡模様は職人さんのハンドペイント。涼しげで、でもどこか温もりを感じるお皿です。
 クールダウン。クールダウンと。