cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ブルーベリー狩り

   

 id:minemewさんのところで、さくらんぼ狩りを見て以来、「狩人の血」がザワザワザワザワ。
 うちから行けるところで何かないかなぁと思っていたら、「ブルーベリー狩り」情報をキャッチ。
 場所は、愛媛県久万高原にある「青木農園」さん。時間制限なしの狩り放題(1000円)。狩る、狩るわ、わたし!
 

 ブルーベリー農園に来たのは初めて。
 受付で小さなカゴをもらい、おじさんの運転するカートに乗ります。
 細道をぐんぐん上へ。
 うが〜。これがブルーベリーの木!
      

 赤いのは若い実。大きく熟した黒い実を選んでつみます。普段スーパーで見かけるブルベの2倍の大きさ。幸せ。
   

 ここでは、三種類のブルーベリーを育てているそうですが、ご主人は名前を忘れてしまったらしい・・・。ま、まぁいいんですけど。。
 黙々と食べ続けること1時間。お腹はまだいけそうでしたが、暑さのためやむなく撤退。狩りの鉄則その1:朝一厳守。

   
 
 のどかな山の風景。このあたりは、りんご農家が多いようです。

   
 
 キレイなお花もそこここに。これなんだろ。ダリア? 違うな、絶対。

    

 農園のおじさんは、土日の暇な時にパンを焼いているそうです。水のかわりに、ブルーベリーを使っているという贅沢なパン!1個100円なり。

    


 締めは、久万高原の「Petit-Clef(プティ・クリフ)さん」の「ブルーベリータルト」。
 失礼して、上にポチっと青木農園のブルーベリーをのせてみました(おみやげ用に購入したもの)。やはり大きい。。。
こんな生ブルーベリーで毎日お菓子を作れたら楽しいだろうなぁ。夢。
    
 

 
※「青木農園さん」愛媛県久万高原町下畑野川甲1826 0892-41-0297 ブルーベリー狩り(1000円)  

※狩りの鉄則その2:ブルベ持ち帰り用に保冷バックを持参するべし。