cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ナンだかおいしいナンナンナン♪

    

 こないだモスで「ナンタコス」を食べました。
 ナンておいしいんだろう〜。 あぁ、すいません。さぶいとわかっていても言いたくなるこの気持ち。ご理解ください。
 ソースがチェダーチーズ、ホットスパイシー、ワカモーレの三種類から選べるのが去年と違います。平らげた瞬間に、「今度また他の種類を食べにこーわい(こよう)」と思わせるもちもち感が憎いナン。許せないナン。くやしいから、うちで作ってやるナン。そんなわけで、本日はナンレッスンです。
ナンタコスを食べた人も、そうでない人も一度おうちで作ってくれナン。頼むナン。
 レシピは次のページを見てナン(誰かとめてけろ)。






「フライパンで簡単ナン」
【材料】

  • 準強力粉     300g
  • はちみつ     大さじ1     
  • サワークリーム 大さじ1
  • ヨーグルト     大さじ1
  • 塩       5g 
  • 無塩バター(とかす) 15g 
  • 水(25度くらい) 180cc     
  • BP         小さじ1           
  • ドライイースト  5g

【作り方】

  1. ボールに材料をすべて入れ、表面がつるんとするまでこねる
  2. 生地を丸くまとめてボールに入れてラップをする。温かい場所で40分〜1時間発酵させる
  3. 表面に指を入れて、生地の戻りがなければ発酵終了
  4. 6〜8個(80〜100g)に分割
  5. 乾かないように濡れ布巾などをかけ、15分ほどベンチタイム(休ませる)
  6. 指で楕円形になるよう(三角でもいいし、適当な大きさに)薄く広げる。
  7. 熱したフライパンで両面を焼く (油はひかなくてよい)       

 
 二次発酵の必要がないので、ふつうのパンよりも楽ナンよ。フライパンで焼いているときに、溶かしバターをはけぬりしても◎。
あまった生地は冷凍庫へ。戻すときは、600wのレンジに20秒ほどかけ、フライパンで表と裏を焼き直せばOK。

 こちらは、モスで食べたナンタコス→(携帯撮影)。タコスもいいけどカレーも食べたいナン〜♪