cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

桃のコンポート&ジュレよせ

     
 とりとめもない留学準備の話を。
 秋に留学するのは、パリのエコール・リッツ・エスコフィエという学校です。料理・製菓・パンのコースがあり、それぞれ年に4回講座が開かれます。
 なんていっても慣れないフランス。当初は日本の代理店を通して入学手続きをササッとすまそうと思っておりましたが、手配料を見て愕然。た、たかい。
 学校への申請書類を送ってもらうだけで2万5千円。その他アパートを斡旋してもらったりすると、諭吉君が軽く10枚飛んでいってしまうんですねぇ。ケロロ。イタリアに留学したときは、日伊協会さんが5千円でやってくれたことを思うと・・ぼったくりとしか(涙)
 そんなこんなで自分でやることに。10万がかかっていると思えば、読めないフランス語も読める(気がする・・)!いやパンフレットや、学校からの案内のメールはいちおう英語ですから辞書ひけばなんとか。。。
 製菓学校ならではの、必要書類もありました。「海外保険証書」と「健康診断書」。
 お菓子作りでは、火傷などのケガがあるので、海外傷害保険に入ることが義務づけられているようです。あといちおう衛生面のこともあるので、病院で健康診断書をもらってこいとのこと。ふー。去年のシエナの料理学校は必要なかったのになぁ。ぶつぶつ(文句多し)。
 ま、でもちょうど人間ドックに入る予定があったので、ついでに作ってもらいました。このときの恐怖体験については、それだけで三日分くらい書けそうな勢いですが、またの機会に。
 でもこれだけは言っておきます。「マンモグラフィ乳がん検診)は、検査という名の拷問です!」。ぎゃぼ!
 あの痛さは殿方にはおわかりにならないでしょうねぇ。女性は30歳超えたら毎年うけた方がいいそうです。そして女はまた強くなっていくと・・・。

      
 本日のおやつは、桃のコンポート&桃ジュレ。丸々一個でもいいのですが、食べにくいので小さな器にいれても。表面をちょっとだけファイアー♪ これけっこうストレス解消になっています。


 ストレス解消といえば、このゲームも↓。ラプソディ・イン・ブルーやきらきら星変奏曲をオケの一員になった気分で楽しめます。うまくいくと千秋様からブラボーの賛辞が。脳波もピンクにそまる幸福感♪ 次は脳ドックもやっとくかな・・・


[asin:B000N5DBE4:detail]