cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「ピスタチオのブリュレ」


 思いっきりがいいようで、思いっきりの悪いワタクシ。衝動買いすることはあまりありません。
 でもココまで悩んだのは久しぶり。お菓子用に買った「ハイパワー・ガスバーナー」。長かったです。三年も迷いました(長すぎ)。
 しかし、揚げ物もこわい人間がガスバーナー・・・。でもどうしても作りたいの。ブリュレの固い殻っ!!


 私の気合を感じ取ってくれたのか、お店のお姉さんは取り扱い方を丁寧にレクチャーしてくれました。「わからなくなったらすぐ電話してください」とまで言ってくれました。いい人やぁ。
 でも、今ひょっと思ったんですが、ものすごくドンくさそうな人間に見えたんじゃないかと??あは、あはは。


 さて、憧れの君を手にした私。夜にベランダでリハーサルをすることに。シューっとガスのノズルをひねってから「カチッ」!!炎の勢いで、砂糖がふっ飛んでいきました。ぎょえぇ。恐るべしハイパワー。
 気を取り直してまた「カチ」。ノズルでシャープな炎とやわらかい炎に調節できるというお姉さんの話をここで思い出します。おぉ!できた! そういえば「完全逆さ噴射もできる」と言っていたような。。。 


 というわけで、本日のおやつは、「ピスタチオのブリュレ」
以前恵比寿の「CA NORI」さんで食べたものを思い出して作りました。やや焦げすぎた感もなきにしもあらずですが、気づかなかったふりでよろしく。
 昼間明るい部屋だと炎の色がよく見えないんですよ。カーテン閉めてっていうのも、なんかなんですしねぇ(なんだ?)

今年の夏は洋ナシや桃などいろんなもの焦がしてみたいと思います。ファイアー
     

<ひとりごと>
シエナの料理学校でも使ったバーナー。でもそれはニワトリさんやウサギさんのむしりとれなかった「毛」を焼き切るためでした。ファ、ファイアー



*過去記事