cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

パリ製菓留学

    
 えー、ちょっとご報告を。
 9月から2カ月ほどフランスの製菓学校に行くことになりました。
 イタリアじゃなくて、「パリ」。あわわ・・・。
 いろいろ迷ったんですけどねぇ。お菓子の学校はイタリアには少ないので・・・ 
 大丈夫か。フランス語・・・。
 その他もろもろ勝手のわからないことばかりで、行く前からつまずき通しであります。
 でも、会ったこともない知り合いの知り合いの方が親身に相談にのってくださったり、部屋探しを手伝ってくださったり・・・。
 ありがたいことです。
 あれやこれや、まだやらなくちゃいけないこともありますが、とりあえず部屋も決まって一安心。
 詳細は追々書いていこうと思います。よろしくでございます。 
  
     
  
 さて今日のおやつは、「ダークチェリーデニッシュ」。
 冷凍デニッシュシートが今年も活躍♪ (手抜きとも言う)
 前回作ったときは、「庶民デニッシュ」)になってしまったので、今回は「セレブ系」に再挑戦。
 焼き上げたあとに、カスタードとダークチェリーをのせてナパージュを。
 ツヤツヤにお化粧すると、どう?どう?セレブ? (虚しい自己満足)

 パリに行ったら、お菓子はもちろんですが、パンもたくさん食べてこようと思います。。おいしいお店をご存知でしたら、皆様どうぞ教えてくださいまし。
 そして誰か来て、来たら、来れば、来てちょ〜!