cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ぷりうまうどん・ふる里「天ざるうどん」


 店名は「ふる里」なのに、「ぷりうまうどん」と呼ばれるこのお店。看板の字が「ぷりうまメイン」だから仕方ないのかも(笑)。
 古い納屋を改築した建物は、風情のあるたたずまい。お客さんはまず外でバシバシ写真撮ってから入店します。私も例にもれず・・・。
 いただいたのは、名物の「天ざるうどん」。注文してから揚げる天ぷらは、つゆにつけると衣がはらはらと舞うほど繊細。。天かすがしみたつゆってなんておいしいんでしょ。しかし、ツヤツヤ光るぷりうまうどんは、ありえないくらい長いんですが、なにか理由があるのかしらん??
 このお店で24軒目。先は長いです。