cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

トマトとズッキーニのフォカッチャ

 先日、高知の市場でズッキーニを買いました。一本50円。めちゃ安☆
 高知に行くときは、ズッキーニ、米ナス、トマト、小夏などなど、野菜とフルーツをまとめ買いです。トマトが特においしい。両手いっぱい買って1000円しないくらい。ほくほく♪
   
 せっかくいいズッキーニを手に入れたので、t-fortunatiさんの本で見た「トマトとズッキーニのフォカッチャ」に挑戦。
 しかし、思った以上に野菜から水分が出て生地がベタベタに。もう慌てるのなんの。そして野菜のエキスがイーストの栄養分になってしまうのか発酵のスピードが早い。
 そんなわけで、できあがりは本の写真とは別もの。ちょっと膨らみすぎ。ま、まぁよくあることで・・・練習練習(泣)。


     

 
 さて、ズッキーニ。ずっと「キュウリの仲間」だと思っていましたが、「カボチャ科」なんだそうです。えー、カボチャー???
 もうひとつ納得できないまま、イタリア友Cさんに、
「ねぇねぇ、ズッキーニはカボチャ科って知ってた?」と聞いたところ、
「うん、『ZUCCA』(カボチャ)の子供だから→『ZUCCHINI(ZUCCHINE)』(ズッキーニ;小さいカボチャ)でしょ」と言われ合点。
「なるほど〜。全然気づかなかったあるよ〜」と
マヌケっぷりを露呈したのでした。(←あんたいったい何年イタリア語やっとんの)
 ちなみにワタクシ、カボチャの花のフライとズッキーニの花のフリット(フライ)が大好物。今度おばちゃんに花の部分も売ってくださいと頼んでみなくちゃ。花付きで70円でどうでしょっ。(交渉計画中)
        



北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano

北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano

 ひとりごと : ビリブーの腹筋美人シェリーさんは、ビリーの娘だったとは・・・。驚いたあるよ。