cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

豆乳食パン

 最近ダイエットモードなので、炭水化物を控えています。
 ご飯と麺はなんとか我慢できるんですけどね。でもパンはダメ。粉さわらないと手が震えるし(ウソけど)、パン屋さんの前通って匂いかぐだけで気が遠くなるし・・・(それはホント)。軽い粉中毒。
 で、時々作るのが豆乳パン。これは去年ダイエット中に覚えたんですがなかなかおいしいです。カロリー云々より、大豆は毎日摂取するといいとダイエットの女王・ゴロちゃんも言ってましたし・・(今度なんでだか聞こう)。
 それに豆乳をいれると生地がフワフワと膨らんでくれるので、作るのもラク。もちもち&さっくり感を出すために、米粉を混ぜたり、夏はバターの代わりにサワークリームをいれたりと、ちょっとずつアレンジしながら楽しんでいます。
 ジャムは、岡山のフルーツ屋さん・アンシャンテの「清水白桃ジャム」と「マスカットジャム」。
 そういえばもうすぐ白桃の時期。岡山行きたい(ひとりごと)


      


 豆乳食パンは、ホームペーカリーがあれば、材料を全部放り込んでスイッチを押せばOK。「パンは大変」と思う方も多いようですが、じめじめと蒸し暑い天候はパンが発酵するのにもっとも適した環境。熱々の食パンをパカッと半分に割ってパクつく幸せときたらそりゃもう(あ、よだれが)。
 機械がない方も作れるように簡単レシピを書いてみました。ご興味のある方は是非↓。手ごねも楽しいですよ☆





「豆乳食パン」
【材料】

  • はるゆたか(強力粉)200g
  • 米粉(または中力粉・なければ薄力粉でも)50g
  • 砂糖       20g
  • 塩        4g
  • 豆乳       90cc
  • 水        90cc
  • バター      20g
  • ドライイースト  4〜5g (生イーストの場合は8g) 

【作り方】(手ごねの場合)

  1. 粉、砂糖、塩を合わせ(粉あわせ)、25度くらいに温めた豆乳と水をいれて捏ねる
  2. ある程度まざったらやわらかくしたバターをいれてさらに捏ねる
  3. イーストを入れて、捏ねたりたたいたりがんばる。二の腕の筋トレだと思ってひたすら10分。表面がつるんとするまで(生地をうすく伸ばしてもやぶれないくらいまで)。
  4. 一次発酵 約1時間
  5. ベンチタイム15分
  6. 二次発酵  40分〜1時間
  7. 食パン型に入れて200度で20分ほど焼く (分割した場合は180度で12分ほど)