cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

FOCACCIA TOSCANA

  
 昨年からの懸案事項「フォカッチャ」。
 なんかうまくいかなくてですねぇ。やればやるほどドツボにはまっていったわけですが、半年かかってようやく納得のいくものにたどり着きました。
 イタリアとは粉が違うとかオーブンが違うとかいろんなことを言い訳にしてた自分がど恥ずかしい・・。もともとはシンプルな食べ物。やわらか頭に切り替えるのにえらい時間がかかりました。いろんな意味でスローフード(苦笑)。やっとフォカッチャから卒業できそうです。
 上に乗せたのは、やはり去年からはまっている自家製セミドライトマト。半日干しするには、今がちょうどいい季節なんですよねぇ。最近はオイル漬けにするときにニンニクと鷹の爪もいれているんですが、これがなかなかに◎。
 このフォカッチャは、次のお菓子教室の隠し玉として登場させるつもりです。こないだ午前の教室のとき、お腹が鳴っている生徒さんがいて申し訳なかったもので。かくいうワタクシの胃も、キュルキュル〜っと輪唱・・。
 お菓子もお料理も基本は、テンションをあげて作ること。フォカッチャでテンションあげるぞ。おぅ〜♪ 
(でも出来上がりは一番最後なんじゃないかと・・・。キュルルル)