cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Torta al Limone(レモンタルト)

 5月12日から「Giro d'Italia」が始まりました。サルデーニャから始まって、イタリア国内を南から北へ。3449キロの道のりを3週間かけて走る自転車ロードレースです。昨日はスポレート→スカルペリアの一番長い区間(約250キロ)でした。
 鮮やかな空の青さと、高く伸びる木々の緑。時折見える山の上のお城や赤褐色の町。美しい田園風景が風のように流れさっていく様子に、ただただ見とれています。
 上り坂とか選手の人は大変なんでしょうけどね。走る姿は気持ちよさそうにしか見えなくて。は〜、イタリア行きたい。
 放送はJスポで毎晩22時〜24時半、6月3日まで。



 心はすっかりイタリアモード。今日は太陽のようなケーキ「トルタ・アル・リモーネ(レモンタルト)」を作りました。
 たっぷりのレモンにカプリ産のリモンチェッロをプラスをしたさわやかなタルト。甘すぎるといわれがちなイタリアドルチェですが、これは大丈夫(太鼓判)。
 イタリアのパスティッチェリアなどで見るのは、デコレーションなしのシンプルなものが多いですが、パンツェッタ貴子さんの本を参考にサワークリームベースのクリーム(本では生クリームでしたが)をプラスしてみました。仕上げにピスタチオをぱらぱらっと。
 そうそう、ローマのバビントン・ティールームのレモントルタがこんな感じとのこと。いつかいって本物を食べてみたいです。あぁ、ローマ(ため息)。