cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

奈良のおいしいもん

「別館 菊水楼」



 奈良ごはん、一回だけ気張ってみました。春日大社一の鳥居前に建つ「菊水楼別館」でお昼の懐石料理を。気張りついでに追加料金をはらって(1000円〜2000円@一部屋)お座敷を予約。プチ大人気分。
 まずは、おとそを一杯。長イモや筍など奈良の地野菜のほかに、ちょっと名前を忘れてしまったのですが、ゴボウのような味の小芋(アビなんとかだったような・・)など珍しいお野菜が並びました。でも一番印象に残ったのは、エビのコーン揚げ。車えびだったのかなぁ。エビラーの血がさわぎました。広い窓、昭和モダンな雰囲気もステキでした。


「別館 菊水楼」
住所:奈良市高畑町1130
電話:0742-23-2038
不定休 予約要



  

大和郡山「豆パン屋アポロ」


 ちょっとかわいい天然酵母のパン屋さんを発見。大和郡山にある「豆パン屋アポロ」さん。
 店名が「豆パン」なので、全部豆入りのパンなのかなぁと思ったら、スフォリアテッレやアンパン、くるみパンなどもいっぱい。きなこ&黒豆クロワッサンなんていうのもありました。ハード系よりクリームパンなど甘いパンがおいしかったです。
 カフェスペースには、ご夫婦が描かれた思われるイラストや旅の写真帳などがさりげなく配置。美術系ご出身なのかも?(わかりませんが・・)
 5月17日には、大和郡山のディープな案内本「大和郡山」を発売されるそうです(欲)。
 地元を愛し、パンを愛し、そのやさしい気持ちが伝わって、心までほかほかとあたたかくなるようなパン屋さんでした。
 (注:店内写真撮影禁止のためパン写真なしのすけ・・・) 


「豆パン屋アポロ」
住所:大和郡山市高田口町4004
電話:0743-52-8106
水・第1・3日曜日休
http://www.mamepanapollo.com/index2.html



<ひとりごと> 奈良のうまいもんには、愛がある。なんだかそんな気がいたしました。明日からはダイエット。もう今度という今度という今度こそ・・・。