cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

TRATTORIA SALVATORE

 

 高校の時からの友人Tちゃんとピッツァを食べにいきました。お金がたまると、ハワイ、ニューヨーク、フィリピン、パリ、ミラノ、ブリュッセルetcと、あちこち旅してまわった仲良しです。
 Tちゃんは白系ロシア人と間違われるほど、日本人ばなれした容姿。どこに行ってもモテモテ。ナポリ人のお店に行ったらどんなことになるのか。それはもう当然のごとく当然のなりゆきで・・・???
 そんなわけで、今日はピッツァよりも、ナポレターノがTちゃんとお近づきになろうと頑張っている姿が愛おしかったです。ふふ。



    

 さて、サルバトーレのランチ。休日は平日よりちょっと高めですが、内容充実。しっかり食べられます。
  トップ写真はシラスピッツァ。最初どうかなと思いましたが、ニンニクとシラスって合う!! モチモチピッツァ、久しぶりだし(泣)。↑上は、前菜の盛り合わせ。

    
 ↑は、エオリア風ジェノベーゼリングイネ。イカ・バジル・トマト・玉ねぎのソースにリングイネの組み合わせでした。   
 
 デザートは、それぞれ種類を変えてサーヴしてくれました。Tちゃんのはオレンジとプラムのタルト。パイナップルのソルベ付。
   

 私のはクレーマ・カラメッラ(プリン)。かなり大きいです。コアントローか何か入っているのかな?オレンジっぽい香りがフワリ。そしてなめらか〜♪倒れました。
   

 元来ひねくれ者の私は、心を開いて話せる人がとてもとても少ないのですが、なぜかTちゃんとだけは構えずに話せます。お腹がよじれるほど笑ったり、一緒に泣いたり・・・。こんな友達が一人でもいてよかったなぁ。今日はしみじみそんなことを思いました。
 中目黒は来週あたりから川沿いのサクラがきれいに咲きそろうはず。春だねぇTちゃん、次はどこに旅行に行こうか?