cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

イチゴオレオアイスサンド

 こないだチーズケーキの台を作っているとき、ふと「オレオクッキーでアイスクリームをはさんでみたらどうだろう?」と思いつき・・・・。
 やってみました。イチゴたっぷり「イチゴオレオアイスサンド」。ん?「オレオイチゴアイスサンド」かな?
 バターをけちったせいで、下のクッキーがボロボロ崩れてきましたが、クッキークランチみたいでおいしかったです。楽しかったので、次は抹茶かマロンでやってみたいなぁ。
 
 写真の背景に銀色っぽく写っているのは、先日、京都の「鍛金工房・westside33」]で購入したアルミの打ち出し鍋。おろしたてのなので、お互い緊張(?)
 職人さんが、丁寧に打ちこんだ槌のあと、ゆるやかに内側に入り込んだ縁の角度、ずっしりとした重み。。。去年見たときに一目ぼれ。一年思い続けてやっと手に入れました。  
 「丈夫だから、ガシガシ磨いてね。ずっときれいに使えますよ」とお店のお母さん。いやそんなガシガシだなんて。なでなで。さすさす。頬ずり(危)
 クレームパティシエール(カスタードクリームやアイスクリーム)やシュー皮、パンナコッタやチョコレートにと、これから仲良くがんばっていきたいと思います。そうだ、ぜんざいもいいなぁ〜。思いつくのはおやつのことばかりなり・・・