cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「PANZEROTTI」(パンツェロッティ)

 最近、頭がお菓子なことになっているので、しょっぱいものを見て軌道修正。アンド、さりげなくイタリア写真放出。
 写真は、ミラノ「Luini(ルイーニ)」の「パンツェロッティ」。ピッツァ生地の中にハムやチーズなどはさんで揚げた、いわゆる「揚げパン」。ミラノっ子にも、観光客にも大人気のおやつです。 
 お店は、ドゥオーモの近く、リナシェンテの裏あたり。旅行していると、うっかりお昼を食べ損ねたなんてことがままあるものですが、そんなときの救世主。揚げたての熱々、そのうえ安くて、おいしい!
 道に立ったままみんなかぶりついているので、この近くを通るといつもいい匂いが漂ってきます。
 たぶん種類もいろいろあると思うのですが、ちびっこの私にはよく見えず、いつ行っても「プロシュートとモッツァレッラ」。ま、それが一番好きだからいいんですけどね。
油で手と口をべとべとにしながら食べた思い出のパンツェロッティ。今日の「あれが食べ隊」でした。お腹空いた〜。
 (左側↓がお店です)
     

ひとり言:nonchikoさんと「痩せ隊」活動も再開したいところですが・・・(ボソ)