cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

なめらかプリン、PREGO!

 ルクルの鍋ツカミ「プリンちゃん」のテーブルデビューを記念して、「なめらかプリン」を作りました。
 このプリンのモデルは、中目黒にあるビストロ「ムッシュ・ヨースケ」さん。欧風カレーがおいしいフランス料理店ですが、ひそかな目当てはデザートの「クレーム・キャラメル(プリン)」。卵の味が濃厚で、とろけるような舌触り。憧れのプリンです。
 どうしたらこんなふうになるんだろう。お店に行くたびにプリンを分析。あれやこれやと試して、ピッタリくる作り方にたどり着いたのが3年前。
 苦労した分、思い入れもたっぷり。バニラビーンズもたっぷり♪ ときどきキャラメルも混ぜこんで、キャラメルバニラ味にして楽しんでいます。
 昔は苦手だったプリン作りですが、このプリンが作れるようになってちょっぴり自信が付きました。
 ・・・・・のはずでしたが、久々に作ったら失敗しました。とほほ。火加減が大事なのにミスりました。お菓子はサボっちゃダメですね。間をあけずに作り続けるこごが大事。反省。
 写真は二回目に作ったもの。お鍋がコトコトなる音を聞きながら、火のそばで待ちました。フタをあけると、湯気とともにバニラの香り。ほっ。うまくいったみたい。
 とろりん、ぷるりん、プリンタイム。