cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

真っ赤な甲羅の松葉ガニ〜は♪

 ただいま島根県・松江に来ています。
 目の前には美しい宍道湖(しんじこ)。
 ここで松葉ガニをお腹一杯食べるカニ。

 昨年、境港「絶品カニ丼」を食べて以来、松葉ガニに目覚めてしまったワタクシ。今度来るときは、どかーんと刺身、ゆで、焼き、蒸しカニと全部試してみたい!そんな大いなる野望に燃えていたわけですが、調べてみるとこれがなかなか大変。
 カニ三昧をするには、まず「二杯以上(できれば三杯)」でなければならず、そういったメニューを組んでいるのは、「料理旅館」しかなく、そうなると必然的に「お値段の方もかなり頑張らねばならず」・・・。しかし急がないと年末年始はカニ漁がお休みになるとのこと。旅行は思い立ったが吉日。よし。行くか。行っちゃえ。
 そんなわけで、一世一代のカニ道楽を敢行。この先10年は、カニについて不埒な考えをいだかないほどに、力いっぱい食べてまいりました。特に刺身と焼ガニは今まで味わったことのない甘みとうまみ。日本酒がグイグイすすみました。
 明日からはこの思い出を胸に、ダイエットに励みます。今度こそ本気です。というかピンチです。私の前で食べ物の話をしないでください。ブログにおいしい話を書かないでください。見かけたらカニの爪でつつきます。皆々様どうぞよろしく。


松葉ガニづくしコース」

  • 島根ワイン
  • 前菜三種盛り
  • カニ真丈
  • 活カニ洗い 日本海の活魚二種あしらい
  • カニと鰆の香草焼
  • カニ茶碗蒸し
  • カニ甲羅焼
  • カニすき鍋
  • カニ爪クリームコロッケ
  • カニ酢の物
  • カニ釜飯 香の物
  • 果物 5種盛り