cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

COVA「PANETTONE」

 むか〜し、むか〜し、はじめてミラノで食べたパネットーネは、mottaという大手お菓子メーカーのものでした。(日本でいうと森永とか明治ですかね)
 当時はパネットーネなんて名前も聞いたことがなく、1キロという大きさと、赤や青のカラフルな箱に目を奪われたのです。
 少しずつ食べる習慣があることも知らず、かたくならないうちにと一日で食べました。
 ばか若かった。そして、どんだけ食べても太らなかった。今は水飲んでも太るのに・・・。  
 あれから10数年(こまかく聞かないように)、大人になった私は、再びミラノでパネトーネを手にしました。
 金色のリボン、ずっしりとした重み。1817年から続く老舗のお菓子屋さん「COVA」のパネットーネは今まで食べたどんなものより、やわらかく、肌理(キメ)細やか。そして強いバニラの香りがしました。
   
      
 最重要手荷物として、そっとそっと日本に運んだパネットーネ。大事に食べてクリスマスまで持たせるはずでしたが、いつのまにかお腹の中に消えました。年月は私の何を成長させたのか。疑問・・・・・・。  
      
 ↓本物のあとになんですが、写真下は自作パネトーネ。ちょっとでもコヴァに近づきたくて、いつもと違うレシピで作りました。でも生地の空気感がまるで違うんです。う〜む(悩)。 次回は、酵母をかえる、バニラをきかせる、フルーツはオレンジとレーズンだけにすること。メモメモ。課題満載。
 さてここで問題です。私は冬にいくつパネットーネを食べることになるでしょう??答えは3月に。当たった方には、ごにょごにょごにょ ・・・。
       
 
※前回「COVA」訪問記も→「パネットーネの秘密」