cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

STELLINA

cipolina2006-11-07

 私の今回のステイ先は、EMMAさんという70代のおばあちゃんのお家。duomoまで徒歩5分。学校まで3分ととても便利な場所にあります。
 シエナは城壁に囲まれた山の街。城壁内のお家は築500年なんていうところもありますが、私の家はまだ100年ちょっと。新しい(?)家だそうです。
 部屋は表に面しているので景色はいまいちですが、奥のリビング側の窓からは、トスカーナの風景をのぞむことができます。
 特に美しいのは早朝。昼と夜との気温差が激しいこの時期、下界には深い霧がかかります。雲の上に浮かんでいるような不思議な感覚。
 朝日が霧に差し込み、起伏に富んだ山並みやオリーブ畑が徐々にその姿を現す様子は神々しく幻想的。美しさに涙がでそうになります。
 さて、大家さんはちょっとボケてるかなと心配になることもありますが、とっても優しい人です。ローマ大学の先生を引退した後、お母さんの遺産だったこのアパートに引っ越してきたそうです。
 そして、MARIOさんという彼氏がいて一緒に住んでいます。元大学教授と元船乗りのカップル。あぁ、イタリア人は死ぬまで恋をしている生き物なのであります。素晴らしきかな。アモーレの国。
 そして、2人が私につけてくれたニックネームは「stellina」。意味は小さなお星様。すいません。ほんとに。ロマンティクーな2人の前で、本当はCIPOLLINA(小玉ねぎ)なんてふざけた名前で、マンジャーレだけが生き甲斐なんて、口がさけても言えませんでした。シエナではstellina。あしからず。よろしく。


 「本日のレッスン」
   

  • CROSTONI AI TRE FROMAGGI (3つのチーズのクロスティーニ)
  • RAVIOLI DI ZUCCA GIALLA (カボチャのラビオリ(パスタ))
  • FARAONA ALL' ARGO (ホロホロ鳥の煮込み・アンチョビ・オリーブ・ケッパー入り)
  • TIMBALLINO DI BROCCOLI (ブロッコリーの温かいムース)

  • FLAN DI CIOCCOLATO CALDO IN SALSA D'ARANCIA (チョコレートフォンダン オレンジソース)=写真=


「今日覚えた言葉(よく出てきた言葉)」

  • bagno marina 湯煎する
  • cucciaio di legno 木べら