cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ピエールマルコリーニ・秋限定「マロンパフェ」

 チョコレートが、とってもとってもおいしいピエール・マルコリーニ。でも今日はお隣のアイスクリームカフェ(2階)へ。
 お目当ては、秋限定の「マロン・パフェ」。混みあう日は午後には売り切れなんてこともある人気商品。お昼をぬいて12時ジャストに突撃です。(←去年遅く行って失敗した人)。
 もうお水を置かれるよりも早く、「マロンパフェ!」とオーダー。あとでメニューを見たら、正式な名前は「まろんへにゃほへびあん」とかいうフランス語でした。あはは。見ても言えない・・・。
 「スプーンをさす位置でお味が違います」と説明された中身は、マロンクリーム、マロンソルベ、キャラメルアイス、へーゼルナッツ、アプリコットソルベなどなど。少しずつ複雑に重ねられています。
 マロンはもちろん、へーゼルナッツもキャラメルアイスもなめらか〜。真ん中と一番下にアプリコットソルベが隠れているのですが、この酸味が効果的。組み合わせの妙にしびれました。今東京に大地震がきても、ワタシはこのグラスを放さない自信がある。なんちて。 
 季節ごとに新しいパフェを出すピエールマルコリーニ。中でもマロンパフェは人気が高く、去年よりもさらにグレードアップしたものになっているそうです。来年はいったいどんなものになってしまうのやら。今から楽しみです。
 ただ、お値段の方はこれ以上グレードアップしないことを祈ります。パフェ1300円、お茶入れたら2000円っていうのは、ワタクシ的にはすでに「度胸試し」の域ですから・・・(泣)。


※「PIERRE MARCOLINI」:東京都中央区銀座5-5-8 03-5537-2047 /マロンパフェは11月末まで。